RCカテゴリーへ
Xbox360カテゴリーへ
 
 
 

.>>チーム活動記録随時更新

>>ボディーギャラリー

>>・LED自作 -ラジコン向けLED自作の基礎-

>> LED自作 基礎知識から応用まで。

 
 
     
 
  2009年10月17日

岐阜県可児市のオリベRCサーキットへ行ってきました。

今日もひろは8時前に出発
もっさん家に9時過ぎ

あいかわらず、家族に挨拶を済ませ
まったりおしゃべり♪。

最高にまとまり感があるエスティマに乗り込み
いざ出発!!。


道中の小牧市にある
ラジコンランドへ寄り道。

スーパーギアやピニオンギア
それとスペーサーシムなどを買い込み
今日のセッティングへの準備をしました。

オリベの近くに11時半頃到着
前回も食べに行った
安曇野地方のそば粉を使った
蕎麦を出してくれる店に寄り昼飯に。

これがめちゃ美味しいんだ
本気の手打ち蕎麦で
腰がありまくり!
天ぷらもサックサクでめちゃ美味しい。

その後、目的地のオリベRCサーキットへ到着。

今日の目的は
ケツカキ&フルカウンタードリ

と、その前に。
もっさんが先日オークションで落札した
ケツカキ仕様のシャーシがやべー
本気仕様だ!わしらのものとは全くの別次元です・・・・。

それを参考にしながら
いざセッティング。

もっさん&ひろ共々ケツカキ2.1倍
もっさんはセッティングがある程度合っていたらしく
すんなりフルカウンタードリドリ。

今回は完全にヒロが撃沈・・・・
準備不足もあっってか
まったく走れない・・・・ ドリフトどころか
まっすぐ走るのが精一杯・・・。

まずケツカキ1.8倍で走ってみる
バネは、
・フロントスーパーソフト
・リアスーパーソフト?のロングタイプ

うーむ、いいんだけど、いまいちだ・・・
フルカウンターが微妙でもっっともっとケツが出て欲しい。

次に、ケツカキ2.1倍
車高、キャンパー、スキッド、重量バランス再調整。

最悪です・・・ どんなに調整してもまともに走れない・・・。

二次減速を変更するために、ピニオンとスーパーギアを変更。
スーパー80T ピニオン19T 
さすがにスピードが出ない。
スーパー74T ピニオン19T
いいんだけど、いざというときにぶん回せない
スーパー74T ピニオン21T
いいよ、まだスピード不足だけど
アクセル調整幅が広がり
走りやすくなった。

前後のギアボックスや足回りを何度もほぼ全バラして
セッティングを煮詰める。

一度セッティングしてコースを走らせること3周ほど
すぐさまピットへ戻りセッティング・・・
これを10回以上繰り返し。

ついに 

3時間後

完成!!!!!!!!!!!!!かな?

まともに、というかめちゃめちゃいい感じに走れるセッティングになりました。

結局最終的なセッティングは。

・リアサスマウント 2°スペーサー無し
・フロントサスマウント 0°スペーサー2枚
・フロントスプリング スーパーソフト ショート
・リアスプリング ソフト ショート
・フロントキャンパー -8°
・リアキャンパー -5°
・車高 フロント3ミリ リア5ミリ
・リアボール フロントワンウェイ
・ウエイト フロント20グラム

一応今日のセッティングはこんな感じです。
まだまだ納得のいくセッティングではないが
今日の時間内で出来たのはこのくらいです。

もっさんは、かなりバランスがとれていて
総合的にマーク2ボディーのモニター無しが
最高でした。Zボディーは速すぎて今日のセッティングには
合わなかったみたい。

ちょくちょくセッティングを変えながら
ヒロが必死でセッティングしてるのを横目に
楽しそうに走らせてたw

最後はお互い追走出来るくらいまでセッティングが煮詰まり
かなり激しい?追走ができました。


さて、今日の来客数は
ドリフトが、ん~と たぶん8人くらい
仲間同士出来てるグループって感じだったけど
それぞれが好き勝手走ってるだけで
追走や走りを合わせたりする事はしてなかったです。

逆に、ひろともっさんが追走しているのを
みんなが見ている状態でした。

やっぱ上級者はABCへ行ってるんだろうね。

次回への課題は山ほど出来たけど
かなりの収穫のあった一日でした。

もっさん、今日もありがとう。
 
 
 
TeamXNRグループ || XNR -Xbox360 News&Review-  |  TeamXNR.com  |  TeamXNRブログ  |
 

・TeamXNRについて / ・プライバシーポリシー / ・リンクについて

Copyriqht(C)2009 TeamXNR All rights reserved