RCカテゴリーへ
Xbox360カテゴリーへ
 
 
 

.>>チーム活動記録随時更新

>>ボディーギャラリー

>>・LED自作 -ラジコン向けLED自作の基礎-

>> LED自作 基礎知識から応用まで。

 
 
     
 

RC冷却計画『Air Cooling Stage』

 

さてさて、RCの冷却システムを開発してます。

第二弾! その名も
「Air Cooling Stage」




前回より大きくなりRC全部が乗ります、だから名前をステージにしました。

今回は手動でのスイッチON・OFFだったのを、マイクロスイッチを付けることにより
RCを上に置いただけでファンが回るようにしました。(左中央)
遊び心でLEDランプも付いてます♪

スイッチ操作の煩わしさともおさらばですな。


そして、風量アップに成功!乾電池ボックスを付けて12Vにしました。
前回の7.4Vは完全に準備不足でしかたなく作ったのですが
やはり12Vのパワーにはかないません。
かなりの風量を稼げて、冷えも抜群です。




デザイン、性能ともに申し分ないのですが
不満点と改良点が多数見つかりました。

全体の高さを低くしたせいか、電池ボックスの取り付けに悩み
しかたなく逆さまに付けたが… 脱落します… 当然です… 予想済みだったので
いいのですが、一番の改良点です。

つぎに上に付いてるファンですが、RCをボディー付きで乗せて冷やしたいとき
邪魔です… シャーシのみで考えてたのですが、いざ走らせて休憩しようとした時
いちいちボディーを外すのが面倒です。ここは可動式にした方がいいですね。

そして、前回よりかなり低くしたのだが、まだまだ中途半端で
ラジコンの乗り降り用のスロープが取り付けられる程にはなっていません。

いままでの失敗を考慮して、材質選び、デザイン、機能性を考え
改良していきたいと思います。

※ RC冷却計画『Air Cooling Station』その1

 

 

 
 
TeamXNRグループ || XNR -Xbox360 News&Review-  |  TeamXNR.com  |  TeamXNRブログ  |
 

・TeamXNRについて / ・プライバシーポリシー / ・リンクについて

Copyriqht(C)2009 TeamXNR All rights reserved